医師会の活動内容

市民健診

各診療所においては、各種健診事業(特定健診・特定保健指導・肺がん・大腸がん・前立腺がん・女性のためのがん検診・妊婦健診)等を行い、各種の予防接種や感染症に対応しています。 また、保育所・幼稚園・小中学校・高校等に校医を派遣して健診事業を実施、学童生徒教師の健康管理をしております。

詳細を見る

予防接種

宝塚市医師会は、宝塚市から委託をうけた市内の医療機関で各種予防接種を実施しています。
集団接種は、市立健康センターまたは公民館で、個別接種は市内の予防接種実施医療機関で実施しています。

詳細を見る

救急・休日診療

日曜日、祝日には休日応急診療所に医師を派遣し対応しています。
阪神北広域こども急病センターへも医師を派遣し、こどもの急病への対処と事故防止などの啓発を行っています。

詳細を見る

在宅医療

在宅医療とは、「住み慣れた自宅で療養したい。」とお考えの患者様、ご家族に対して、医師、訪問看護師が計画的に訪問診療を行うことをいいます。
介護保険の要介護認定を受けられた方には、ケアマネージャによるケアプランに基づき、介護士(ヘルパー)による訪問介護など種々の介護保険サービスの利用を交えて、自宅での療養がより円滑に行えるように支援致します。

詳細を見る

介護保険認定事業

介護保険認定事業、障害者区分支援認定事業等に協力し、がん検診及び健診事業等も行政と連携しながら、積極的に取り組んでいます。
宝塚市では市内75歳以上独居高齢者を対象に「安心キット」を配布し、高齢者の急病急変に備えています。

詳細を見る

市民向け健康講座

毎年市民健康大学講座、健康教育・健康相談の会・市民健康講座などを開催し、市民に対して健康に関する正しい知識の普及を図っています。

詳細を見る